この人って…

知っている人がニュースに出てくると、ビックリする。
私も初めてそんな体験をした。

三菱商事(東京都千代田区)の元社員らが偽造した注文書を元に銀行から不正に融資を引き出した事件で、警視庁は23日、融資先の化粧品会社「ティエルシィ」(同港区)社長、川口昌人容疑者(34)=同区元麻布3丁目=を有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。同社は03年以降、業績を水増しするなどして複数の金融機関から不正に融資を引き出し、自転車操業的に穴埋めを繰り返していたとみられ、融資総額は計約100億円に上るという。
捜査2課の調べでは、川口容疑者は以前から知り合いだった三菱商事元社員、吉池仁容疑者(38)=同容疑で逮捕=と共謀し昨年9〜11月、三菱商事がティエルシィに大量の化粧品を発注したように装った注文書を偽造し、二つの銀行に提出した疑い。川口容疑者は容疑を認めている。同社は注文書を銀行に示すなどし、計約3億円の融資を受けた。
川口容疑者が会社の資金繰りに困り犯行を主導。「注文書の偽造など細かなアイデアは吉池容疑者の発案」と供述しているという。

この吉池容疑者って、恐らく会ったことがある人だと思う……。