サンデープロジェクト

けさのサンデープロジェクトは興味深い内容だった。


昭和天皇の発言メモがテーマで、桜井よしこ加藤紘一菅直人岡崎久彦?(外交評論家)の4人が論者。
この4人の立ち位置が微妙に違っていて、基本的には、


桜井=このメモを政治的に利用してはいけない。内容を疑うべき。
加藤・菅=やっぱり分祀した方がいいんじゃないか。
岡崎=この話をもっと解説したい


みたいな感じだったのだが、特に桜井さんの話す内容は、私にいい示唆を与えてくれた。
「ジャーナリストは何事も簡単に信用してはいけない」ということと、
「どういう動きがあって、このメモが今ごろ世に出たかを考えるべきだ」みたいなことを言いたかったのだと思う。


正直言って、論争はかみ合ってない気もしたが、
桜井さんの姿勢は、いまの私にとっては一つのヒントになった。