CMの視聴率

ついにきました。
いずれ、日本でも同じような動きがでてくるんでしょう。

米調査会社ニールセン・メディア・リサーチは21日までに、テレビの番組視聴率に加え「CM視聴率」を今秋から広告主に提供することを明らかにした。急成長するインターネット広告と異なり、実際にどのくらいの視聴者がCMを見たのか分からないという不満を解消し、広告主のテレビ離れを防ぐのが狙いという。
米メディアによると、ニールセンは番組視聴率を30分ごとに計測。CM広告料はそれに基づいて算定され、CMの時間枠が販売されている。
だが、米国では録画した番組のCMを飛ばして見る機能が付いたビデオプレーヤーが普及。視聴者のCM離れは最大で九割に達しているとされる。
一方で、インターネット広告は画面をクリックした回数で広告を見た人数が明確に分かるため、広告主の関心を集め、急速に市場が拡大している。
米主要ネットワークテレビ局の今年1年間分の広告売上高(契約ベース)は前年比2%減となっており、広告主のCM離れが表面化している。このためニールセンとテレビ局は、CM視聴率を正確に把握することで、テレビ広告の効果をアピールする考えだ。(ニューヨーク共同)(MSN-mainichi)

しかし、「視聴者のCM離れが最大で9割」ってのは、
番組を見ている人のうち、1割しかCMを見ていないということなのだろうか?
どうも意味がよくわからない。


あと、ニールセンって30分毎の視聴率しか計測してないんでしょうか?
毎分視聴率とか計ってないの?