ソクラテスの人事

最近のNHKのバラエティは、物事を面白がる姿勢が素直に出ている気がする。
http://www.nhk.or.jp/jinji/
ソクラテスの人事」については、見ている側にとっては、ちょっとした脳トレというか発想力の転換というか、自分自身の考える力を試されるようで、なかなか面白いクイズ番組だと思った。自分がどんな発想をできるのか自己判定するような面白さがある。
出演する企業の人事担当者が何を求めているかを考えてしまって実際の面接の場面ではとても気楽にはいかないだろうが、家で見る分には気楽に見られるし、番組の楽しみ方としては、自分の発想力を試すことが一番の目的となる番組だと思う。
ちなみに、もう一つ感心したのが、きょうのラテ欄にあった「良質な非常識求む新型クイズ」というコピー。まさしくこんな言葉が似合うクイズ番組だと思ったので、このラテ欄を書いた人は、かなり優秀な人だと思う。