番組とスポンサー

はてなアンテナにも入れているのだが、
西正氏のコラムは、TV局の人間が読んでも違和感がないものが多い。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/23/news040.html


正直言って、ドラマの再放送にタイムでスポンサーがつくケースは少ないと思うのだが、
もし内容に密接に関わるようなスポンサー露出があれば、場合によっては、
放送局の側でいろいろと配慮をする必要があることは考えられる。
テレビ番組というものは、単純にネットで流せばいいというわけにはいかないのは、わかるような気がする。


テレビ局は、同じ会社が電波を送出する部門と番組を制作する部門を持っているが、
ネット企業はそうではないところも多い。
NTTドコモauvodafoneも、例えば着メロ会社を自前で運営しているわけではない。
このあたりの違いが、放送と通信が“融合”するのか“連携”するのか、紛らわしくしているのだろうなあという気がする。