総選挙

今回の総選挙、どうやら自民圧勝ということになりそうである。


何が良くて小泉支持が多かったのか、私には理解できない部分もあるのだが、
おそらく「郵政民営化に賛成か反対か」ということに対する民意が示されたということなんだろう。
外交とか年金とか財政再建みたいなテーマはどうでもいい、
という判断だったんだろうなあとしか思えない。


私は、郵便事業は国営のままで、貯金と保険だけ民営化すればいいじゃん、と思っているので、
民主党を支持したのだが、
国民のみなさんには、自民党の方がよく見えたということなんだろう。
私には、決して自民党がいい政党だとは思えないし、
政権交代すりゃあ一番改革が進むと思うのだけど……。


それにしても、自民党が今回勝った理由は、小泉さんが党首だったから。
小泉さんだって、7年も8年も首相は出来ないと思うので、自民党の次回の選挙は、落ち込みが激しいだろう。
小泉辞任後、ほんとに政界再編みたいなことが行われるんじゃないかという気がする。
いまや世論に敏感な自民党のことだから、次回は安部晋三あたりが党首になっているのだろうか。


一方の民主党だが、反撃するには、
たとえば野田聖子氏を党首にするとか、小泉さんを支持しない知的レベルの高いサラリーマンに絞っていくとか、
とんでもない手を使わないと、小泉さんには勝てないと思う。
個人的には、もう少し民主党に頑張ってほしいんだけどなあ。