橋下大阪府知事が誕生

大阪という土地には、人気者が政治家になりやすい土壌があるのだろうか。大差で橋下徹さんが府知事選に当選したが、横山ノック西川きよしなどの例もあって、大丈夫か? という考えと同時に、なんだか驚きもなかった。大阪府民には失礼かもしれないが、私には橋下徹さんがなぜ当選してしまうのか、全くわからない。
政経験はない人だけに、もしかすると素晴らしい知事になるのかもしれないが、それほど官僚機構はヤワなものではないと思う。ましてや大阪のような大きな自治体であれば、あの人に任せることがどれだけいいことなのか悪いことなのかもわからない。対立候補も、官僚出身ならともかく、一応、大学教授だったわけで、それほど悪い候補ではなかったように見えたのだけど……。東国原知事も、なんでまた橋下さんを応援したのだろう?