地下鉄の父、早川徳次

きょうの「その時歴史が動いた」は、“地下鉄の父”として知る人ぞ知る早川徳次のエピソード。
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2008_01.html#03
地下鉄の話は、本当に面白い。知らない話と知っている話とそれぞれあったが、グラスゴーで見たゆとりある地下鉄のエピソードは、いまの政治家なんかに聞いてほしいエピソード。ゆとりがある電車って、いつの日か実現してほしい夢だ。それから、銀座駅を久々に見ることができて、懐かしいと同時になんだか嬉しかった。
余談だが、シャープの創始者と名前が同じ漢字だったのを今日初めて知った。地下鉄は「はやかわ・のりつぐ」だが、シャープの方は、読み方が「はやかわ・とくじ」なんですね。