浦和のブランド化

やべっちFC」を見ていたのだが、番組は浦和レッズ一色。
テレ朝のサッカー番組なんで、スターをすぐに持ち上げるのはしょうがないと思うが、
それを割り引いても、「浦和レッズのプチジャイアンツ化」という感じが窺える。
ジャイアンツはタイガースに言い換えてもいいかもしれない)
昨日は夜の街にいたので「スーパーサッカー」を見ていないのだが、おそらく同じことだったであろうし、
最近はスポーツ雑誌にもその傾向がうかがえる。


浦和レッズは嫌いじゃないが、こういうマスメディアの姿勢は好きになれない。
理屈は重々承知なんだけど。


個人的には、浦和レッズの優勝については「当然」って感じなんで、特に感想なし。
永井、都築、黒部、相馬あたりの去就には興味があるが。