トヨタとテレビ

民放連の広瀬会長がトヨタ奥田会長の発言についてコメントしているが、これはちょっと物足りないと感じる。
抜粋すると、こんな感じの発言。

奥田碩トヨタ自動車相談役が厚労省に関するテレビ報道を批判したことについて、「わたし自身も思うが、出演者の中には感情にだけ訴える過激な発言もある。テレビの影響力の大きさから言えば、ある種の節度が必要」と述べ、一部番組の報道にくぎを刺した。
【11月20日16時8分配信 時事通信

たしかに、民放はスポンサーのおかげで食っていけているわけで、そのスポンサーに気を使ってしまうのはよくあることだ。中でもトヨタは別格。どの局も金額ベースでいえば、おそらく売上ナンバー1はトヨタだと思う。だからといって、「報道内容が気に食わないから出稿はやめる」というような品のない発言に対しては、なにか一言でいいので、発言すべきではなかろうか。報道内容に問題があるのはもちろんだが、それだけで済ませてしまっては、マスコミの役割を果たせないのではないかと思う。
個々の会社のトップや番組が発言するのは具合が悪いだろうから、民放連の会長みたいな名誉職的身分の人が発言しておけば、決して悪いことにはならないと思う。(ただし、個々の会社のトヨタ担当は大変だろうけど)
実際にテレビの側が非難するような発言をしたところで、トヨタもCM出稿をやめられるわけではない。実際にCMを止めちゃえば、恥をかくのはトヨタなのだから。