久米宏のテレビってヤツは!?

かつて自らがリードした時間帯であった22時台へ殴りこみを果たした久米宏。(古巣TBSで番組か? と思いきや、MBSの番組だった。)
番組2回目のきょう、初めてこの番組を見たが、一番に思ったのは、「これは生放送なのだろうか?」という疑問。何年か前に日テレで「A」って番組をやってた時は、収録ものでまったくライブ感がなくてつまらない番組だったが、それに比べて、新番組は久米宏というキャスターの素晴らしさが味わえた気がする。やっぱり久米宏の魅力は生番組にある。無駄なコメントが少なく、間の取り方やコメントが抜群で、切れ味が鋭い。「ステーション」の名を引き継いだものの、偏った見方で不要なコメントも多い某キャスターとは雲泥の差だ。
話題が多くて散漫な印象も与えるが、ある程度コメンテーターが安心して見られるメンバーなのも、見ている分には面白いと思う。「TVタックル」だと政治家が多すぎてつまらないし、「たかじんのそこまで言って委員会」では全国ネットは無理だと思うが、「久米宏のテレビってやつは!?」では、久米宏というフィルターを通していることで、ずいぶんとマイルドな番組になっている気がする。できれば、コメンテーターは偏ったタイプではなく、まっとうな意見を言うタイプがいいと思う。きょうのメンバーだと、上杉隆とか姜尚中なんかが非常に見やすかった。逆に、綾戸智恵の大阪人ならではのいかにもな意見も、世の中の意見は色々とあるんだなあと思って、見ていて面白く感じられたけど。
それにしても、久米宏はすごい。一流のTV人として、キャスターとして、久米宏の底力を見た。この人の場合には、報道番組や情報番組というカテゴリーではなく、トークショーというジャンルが最もしっくりくる。
http://www.mbs.jp/tele-yatsu/