ローカルの夕方ワイド番組

きょうは休み。夕方は家にいたので、ザッピングしながら各局の夕方ワイドとローカルニュースを見た。まあ、どこも大して面白くはないが、私はローカル番組大好き(笑)なので、ついつい見てしまう。視聴者と電話でやり取りしてクイズに答えてもらうコーナーとか、ランチの店紹介とか、まさにローカルでしか見られない番組内容。
各局の内容を見比べることで、「この時間帯に他は何をやっているのか」というのを知ることはもちろんだが、そんな理由がなくても、こういうのをやってくれないと、地元にいる気がしない。別に自分の仕事を正当化しようとして言っているわけではないが、夕方ワイドも久々にじっくり見ると、なんとも味わい深い。
世の中、特にネット上には「ローカル局は東京の番組をそのまま放送しろ」なんて意見も多数あるが、この時間帯に、河川敷ゴルファーの話や東京とか埼玉とかのグルメ情報を見るくらいなら、地元の垢抜けない番組でも見ていたほうがよっぽどいい。これって、一度東京に住んでみて初めてわかることかもしれない。