地下ブーム

最近は地下がブームらしい。
こんな記事もある。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/22/news004.html

地下街だけならば、どこの都市にでもありそうだが、私が気になるのは、地下の建造物だ。
そういう意味ではこの記事のようなイベントには是非行ってみたい。
そして、実際に地下空間を見てみたいと思う。


ところで、私が特に気になるのは、実は地下鉄である。
興味を持つようになったのは、
秋庭俊「帝都東京・隠された地下の秘密」という本を呼んでからである。
ISBN:4896916808


この本自体は非常に評価の分かれる本だと思うが、私は、この本にすっかりハマッてしまった。
もうここ一年以上、地下鉄に乗る時は、トンネルの壁やら駅の構造やらが気になってしょうがない。
興味がある人は是非読んで欲しい。