お台場明石城

この番組は関東ローカルなんだろうか?
お台場明石城」という深夜番組がある。


フジテレビの社員が、さんま相手に番組企画のプレゼンを行うという番組であるが、毎回面白い。
ただ、少なくとも、この番組のコンセプト「目指せゴールデン!」には足りないような、
微妙なものも多い気がするが。


さて、今日の「教えて!クイズ王」という企画は、なんとも面白かった。
子供たちの質問にクイズ王が答えるという、一見まともな企画である。


ところが、これが全然そんなことない、「からくりTV」のようなものに仕上がっていた。
我々は「クイズ王」と言うと、色んなことを知っている人というイメージを持っているが、
そんな人たちが子供の抽象的な質問に答えるというのは、とても馬鹿馬鹿しくて、
まじめなことを言っているのに滑稽にしか聞こえないという、
なかなか面白い空気を醸し出していた。


サラリーマンの質問とか、おばあちゃんの質問とか、研究者の質問とか、
いろんなジャンルでこれをやったら、さぞ面白いんじゃないかと思うんだが、どうだろう。