J1・J2入れ替え戦

昨日は山形−福岡戦、そして今日はJ1残留をめぐっての一戦。
この週末は、私にとってはたまらない週末となった。


昨日の山形−福岡戦は、決定力の差となったように思う。
J2は点を取れるFWがいるかどうかのリーグだが、
山形には大島という絶対的エースがいたのに、一番大事な時にゴールが決まらないという、
皮肉な、そして一般的な言葉で言えば、山形に勝負強さが今ひとつ足りない内容だった。


それに引き換え、セレッソレイソルはまさかの結果となってしまった感がある。
誰が見てもセレッソだと思ってたのだが、
柏はなんだか負のスパイラルに入り込んでしまったようだ。


入れ替え戦は、必見である。
少なくとも、チャンピオンシップにはなどにはない必死さが味わえるはず。
まさに「dead or alive」生きるか死ぬかという一戦の、
楽しさ、厳しさ、必死さが楽しめるはずだ。