「あるある」再報告

きょうの夜、関テレから総務省に報告があった「あるある大事典2」の再報告を、とりあえず見てみた。
http://www.ktv.co.jp/070228.html
いやあ、分量が多いので、きちんと読むのも一苦労。思わず流し読みしてしまった。しかしこういっては何だが、これだけで問題が済んでしまうのだろうか。
そもそも、番組制作の構造的な問題に対して、総務省に報告して解決するものだろうかという疑問が残る。制作会社の人と話しているとよくわかるが、彼らは局の社員に対して、本当に気を使ってくれる。こちらが恐縮するくらいに。(まあその分、陰で何を言われてるかわからんが。)東京や大阪では、こういう構造がもっと厳然としてあると思うので、この仕組みをどうにかするようなことを考えないといけないと思う。