プレーオフ

昼はsky-Aでパリーグプレーオフ観戦。
このプレーオフに関しては、イーグルスの強さというよりもホークスの弱さがあまりにも目立った。もしかしたら、あれがホームのアドバンテージなんだろうか。マー君もすごいが、なんといっても山崎武司の活躍ぶりが素晴らしかった。完勝といってもいい勝ち方だったと思う。
セリーグの方は見ていないが、チェンで負けたドラゴンズは苦しいか。名古屋だと、あまりホームの強さって感じられないから、そこが不安といえば不安。


それにしても、このプレーオフが地上波で見られないというのは信じられないし、やはりさびしい。まあBSやCSでは見られるのだけど、これはまた違う次元の話だと思う。貧乏人はプロ野球を見るなということか。世界的な流れとしては「スポーツは有料放送で」ということなのだろうけど、プロ野球は一体、どうなるのだろう。