TBS・50年

今日はなんと言っても、TBSの特番が見逃せなかった。
ドリフターズの再結成はマストで見なければならない番組だ。


…と思っていたのだが、番組全体を通して見ると、なんだかもったいない構成だった。
どうせなら、もっと面白いやりかたがあるだろうに、
なんでこんなにつまんなく出来るかなあ、という感じである。
そこで、ここからは、一人反省会。

  • まず、SMAPに気を使い過ぎ。TBSではそれほど活躍してないのは明らか。
  • ジャニーズ特集も、あそこまで露骨だと、ちょっとやらしくないかい?
  • ゲストが若過ぎ。どうしてベテランの俳優さんとかタレントさんをスタジオに呼ばないのか。
  • せっかく4時間もぶち抜きなんだから、もう少しテーマを整理してやればいいのに。


どうせなら、一日2時間くらいにして、
例えば「ドラマ」「バラエティ」「あの人の昔の映像」みたいなテーマで、
3夜連続くらいで放送したほうが、数字を取れると思うけどなあ。
なんつっても、TBSの倉庫には宝がまだまだ眠っているはずなんだから。


それにしても、「8時だョ!全員集合」は、昔のものはやっぱり面白かった。
ある一定の年代より下の人たちは、この番組はもう幼児体験として刷り込まれているから、
目にしただけで面白いと思ってしまうんじゃないかと思う。
どうせなら、“第6の男”すわしんじも見たかったなあ。