25時間テレビ・その2


昨日は、「あまり面白くない」と書いた25時間テレビだが、これを撤回しようと思う。
やっぱりフジテレビのバラエティは面白い!
実力を遺憾なく見せてくれたと思う。


まず凄かったのが、明石家さんま島田紳助の「今夜も眠れない」
今田耕司は「ライオン2匹」というコメントを残していたが、
まさにあの二人はライオン、いや、虎と龍だ。
ただの雑談を、面白い番組として成立させてしまうしゃべりの技術。
素晴らしいものを見せてもらった。


お笑い界のトッププレイヤー2人の後なので、
恋のかま騒ぎ」に出演していたメンバーの危機感も、ハンパじゃなかった。
結果として、出演者みんながドリブル突破から点を取ろうとするような、凄まじい番組に。
あんなにハングリー精神むき出しのトークって普段は成り立たないと思うのだが、
これはこれで面白かった。


昼間で面白かったのは「トリビアの温泉」
系列局代表に、見たことある人がたまに出ていてちょっと笑える。
そして、なんと言っても今年の大ヒット、福島テレビの「蒲ちゃん」登場。
ドッジボールとか腕相撲とかより、なんといっても今年のMVPは蒲ちゃんだろう。
来月くらいには「めちゃイケ」に出てるんじゃないか?


一方つまらなかったのは、訳のわからんドラマ。
あれはテレビマンのオナニードラマじゃないかと思う。
全く現実味や危機感がなく、リアリティが感じられない、甘いドラマだと思った。
栗原Pが手がけたという話を「明石城」の中でしていたが、やっぱりあの人のドラマはつまらないと思う。