局のキャラクター

以前に増田ジゴロウのことをこのブログで話題にしたのだが、
この“マスコットキャラクター”というのは、TV局がよく作りたがるものの一つである。
まあ、ローカル局は今ごろになって、
ブランディングということに敏感になってきたので、
各局いろんなことを考えてます。
(ちなみに、キー局は最近こういうことをやらないようで、どこの局もマスコット的なキャラは作っていない……。)


で、全国の有名どころをとりあえずご紹介。


まずは、HTB北海道テレビの「onちゃん
このキャラクターはいまや、「水曜どうでしょう」と共にHTBの2大看板といっていいだろう。
グッズの売上等、成功例を挙げる際には必ず名前の挙がるキャラである。


続いて、同じくテレ朝系列のNBN=名古屋テレビの「ウルフィー」
このウルフィーの凄いところは、
今をときめくクリエイティブ集団、TUGBOATの制作キャラであるところ。
聞くところによると、TUGBOATはNBNのブランドイメージ構築も手がけたらしいとか。


そして、収益面や営業面で大きな成果を挙げているらしいのが、OHK岡山放送の「OH!くん
その可愛らしい姿が地元県民に大きく支持されているようで、
OH!くんグッズの種類は数十種類以上。いや、数百とかありそうな感じ。
とにかく、その数はハンパではない。


変わったところでは、ITC=石川テレビの「石川さん」
あのみうらじゅんが“ゆるキャラ”ってことで褒めているらしい。
実物は、確かに変なインパクトあり。


当然、このほかにもいろんなキャラクターがいて、それぞれの地元で有名なものが沢山ある。
こういったローカル局のキャラクターを集めているサイトはないかと思って探してみたが、
ちょっと見つけられなかった。
どこかにあれば、教えていただきたい。


ちなみに、私の勤務する会社でも一応作っているのだが、
これが意外と人気があるようで、
本社の人によると、地元ではそれなりに定着してきているらしい。
こういう話を聞くとちょっと嬉しいです、はい。