きょう、目に付いたもの

みなさんが報道番組を見ていて、気付いたことがいくつかあると思う。


まず、AC(公共広告機構)のCM。
広告主より「報道特番内のCMはACに差し替え」みたいな差し替えの依頼が、
広告代理店経由でくるので、
(こういった大事故などが発生した際には、できればCMのOAは避けたいもののようで…)
局側の対応としては、差し替え可能かどうかを調整する。
局は、何日も前からCMを放送する枠と順番を決めているので、
そうそう差し替えができるものでもないのだ。


緊急時に差し替えが多いのはこのためである。


また、今日はCX系列では、
ごきげんよう」と東海テレビの昼ドラが深夜でのOAとなっている。
これは、ネットスポンサーとの調整が、深夜帯でのOAということで決着がついたのだろう。
これはレアケースかも知れない。
通常は、次の日とかに移行するもんなあ…。