角澤アナ

きょうは、たまたま「報道ステーション」のスポーツコーナーを見たのだが、今週は竹内アナがお休みのため、代役に角澤アナが。
この人、サッカー日本代表の実況では評価が分かれるような人だけど、スポーツコーナーを仕切っているきょうは、とってもいい感じ。オープニングのちょっとしたジョークで軽く視聴者をつかむと、そのまま違和感もなく、最後まで終わった。まあ、かつて「ニュースステーション」でスポーツコーナーを担当していたので、要領はわかっているのだろうけど、なによりも違和感なく見られるし、原稿読みも聞きやすいと思う。
まったくの部外者である私が言うのも失礼だが、角澤アナは、あまり実況としては評価が高くないサッカー担当アナウンサーとしてやっていくよりも、スタジオでしゃべった方がいいと思う。「やべっちFC」では前田アナに隠れているが、「報ステ」初期にはニュース取材もしていたと思うし、今回のように、キャスターさせたら、あるいはテレ朝のエース候補に浮上するのではなかろうか。