駒大苫小牧

結論も出たことだし、まあ改めて書くようなことでもないが、
この高校の野球部のニュースが伝えられる度に、私は不愉快になってしまう。
なぜだろう?


まあ、私のことはどうでもいいとして、
不愉快なのは、この『事件』によって、甲子園での優勝がなかった事になるかもしれない、
という理屈である。
そんなに大騒ぎするようなことか、この事件?


確かに体罰はいかんのだろうが、
だからといって、わざわざ優勝を取り消すほどの事とは思えない。
報告が遅れたという問題もあるのだろうが、
そもそも、教師が起こした学校生活の問題まで、なんで高野連に報告しなきゃあいかんのか、という気がする。


高校生らしく、清く正しく、と言うのは結構だが、現状の高校野球はそんな生易しいもんじゃない。
強豪高校の生徒たちにしてみれば就職活動・受験勉強とイコールであり、
進路を巡ってのオトナの事情もあれば、野球利権もある。
高野連のお爺ちゃんたちが時代についていけないなら、いい加減人を変えるべきではなかろうか。