プロ野球の視聴率を語る

面白いブログを見つけた。
http://ameblo.jp/maruko1192/


視聴率の話でよくぞこれだけ盛り上がれるなあと思うし、2ちゃんねらーも物好きだなあと思うが、
「巨人戦」対「いい旅・夢気分」なんていう視点は最高に面白い。
あと、加重平均の視聴率なんてものまで書いているが、あんな数値を何の参考にしてるんだろうか?
ちなみに、うちの会社の仕事で加重平均を使うのは、電通からの発注くらいだと思う。


しかし、この管理人の方は、なかなか鋭い観察眼を持っていると思う。
日本プロ野球の問題点はいろんなメディアで議論されているが、
このブログのちょっと変わったところからの視点は、他にはないものだと思う。


野球中継について言うと、正直言って、編成や営業の現場は野球中継をやめたがっていると思うのだが、
各キー局の偉い方々はどう考えているんだろうか。