コンテンツ産業?

会社でなんとなくネットを使っていたら、いつの間にかこんなページにまで飛んでしまった。
http://hotwired.goo.ne.jp/original/sakai/050809/index.html


会社でじっくり見るわけにもいかんので、家にメールを送ってから読んでみることにしたのだが、
しかし、なんだか難しい文章だ。
真剣に読まないと、文章の意味するところが読み取れない。
(というか、真剣に読んでもわからない。)
筆者は経済産業省の方だから、おそらく専門家の方なのだろう。
こんな文章を書ける人の頭の中は、どうなってるのか。


で、わからないなりに、私が理解したことは以下のような感じ。

  • 映像コンテンツ産業を育てるには、テレビのような大資本をもっと上手く使えばいい
  • メディアミックスという手法の中に、今までとは違ったビジネスモデル、例えばIP経由の視聴やVODの視聴者を取り込んでいけばいい


どんな娯楽でも、制作したもので金が稼げなけりゃあ、次回はない。
これはテレビでも興行でもCDでも同じことだ。
我々ローカル局でも、まあ今までみたいにTV局なら何でもやっていける時代は終わるだろうし、
いずれ会社がなくなっちゃうんじゃないかという危機感をもっている。


今は、金を稼ぐための新たなルール作りが必要な時期に来ているということなんだろうなあ。