農業高校芸人

きょうの「アメトーーク」は農業高校芸人。普通科に通っていた私にとっては、農業高校は不思議なワンダーランドだ。以前に局のイベントで農業高校のブースを出展してもらったことがあるのだが、実際に野菜は人気あるし、加工食品はすぐに売り切れるし、カルピスの仲間みたいな飲料も販売していた。農業高校の日常って、意外ときょうの番組と近いのかもしれない。
しかし、真面目なことを言うと、土と生きるということは、日本人にとって必要なことかもしれないと思った。ダイノジ大地の「命のオーディションを勝ち抜いてきたきゅうり」なんていう言葉は、命の恵みを感じさせてくれる言葉だ。農業高校は偏差値的には高くない高校も多く、実際に退学者も多いという話を農業高校の先生から聞いたことがあるが、真面目に3年間過ごせば、人間に必要な考え方を学べるところではないかと思った。
それにしても、「♪ FFJ〜FFJ〜」っていう唄が頭から離れない……。