アニメ専門の部署

「アニメ局」を新設だそうで。さすがテレ東。

 テレビ東京が4月から「アニメ局(仮称)」を開設することが26日、島田昌幸同社社長の会見で明らかになった。アニメ事業部などこれまでの関連部署を統合、営業・制作・事業の3部構成で、海外への番組販売などにも力を注ぐ。
(中略)
部署統合でより関連事業の強化を図る。アニメの売り上げを伸ばすことで、同社の放送外収入を現在の約15%から当面20%、最終的に30%にすることを目標としている。【毎日.jp】

テレビを家族で見ていた時代、アニメはゴールデンで見る番組だったが、今は「サザエさん」「ドラえもん」みたいな老舗のタイトルか幼児向けのアニメくらいしか放送していないから、逆にいまアニメを復活すれば、19時台なら意外と数字取れそうな気もする。(まあ、あまり発言に自信はないけど……)それとも、子供はみんな塾に行っていて、テレビとか見ていないかな。