ヘリ事故のその後

青森朝日放送(ABA)の取材ヘリが墜落して3日がたった。私自身もヘリ取材をした経験があるだけに、このような事故は本当に人ごととは思えない。ローカル局の場合、通常は自社ヘリなんて所有していないし、同じ系列などの近いエリア同士で取材時間がかち合わないように調整しているのが多いパターンであると思う。そして、ヘリ取材の場合は、記者とカメラマンが2人で乗り込み、運航に関してはヘリを運転する会社の判断に任せるのが普通である。墜落したと思われる今回は何が原因だったのかよくわからないが、とにかく早く手がかりを見つけてほしいと思う。
そして、ご家族のことは当然だが、それ以上に、同僚が死んだかもしれない、という状況の中で取材をしなければならないABAの皆さんの心中を慮ると、本当に人ごととは思えず、いたたまれない気持ちになってくる。