日テレアナウンサーの件

ちょっとタイムリーではないが、例の日テレアナウンサー盗撮の話。
日テレの社長が記者会見したそうで。

日本テレビの久保伸太郎社長は29日の定例会見で、同局の男性アナウンサーが横浜駅で女子高生のスカートの中を隠し撮りしたとして書類送検され、起訴猶予処分となったことについて、「ご迷惑をお掛けした。社員、スタッフには放送人としてはもちろん、社会人として自覚を促していきたい」と陳謝した。
アナウンサーの氏名や処分内容などは明らかにしていないが、同社長は「事柄の内容をよく見極めて判断した。適切な処置を取ったと思う」と述べた。 (時事通信

この場合の適切な処置ってのは、どういう処置なんだ?


たとえば、以前に植草一秀氏がしたことと今度の事は、どこが違うのだろうか。
このことだけを見れば、マスコミは身内に甘いと思われても仕方ない。


いま炭谷宗佑アナがどうしているのかわからんが、個人的には、処分内容に興味はない。
しかし、きっちりと公表するべきことはしないといけない。


自分の会社の身内であっても、通常どおりに報道すべきことはすべきだ。
それが「適切な処置」だし、良識ある報道ではなかろうか。
(ついでに言えば、他のメディアも実名で報道すべきだと思う。)
そうでないと、TVの報道は、ますます信用されなくなってしまう。
ただでさえ今は、ネットのニュースの方が重宝されているんだから……。