よくわかりません

例のライブドア騒動以降、フジテレビはなにかと新しい試みを行っているように見えるのだが、
これはうがった見方か?

フジテレビは10月から、個人で撮影した映像をインターネット上で公開するサイト「ワッチミー!TV」を開設する。個人が気軽に映像で情報発信する場を設ける。掲載、閲覧は無料とし、広告収入を見込む。フジはネット関連企業と共同で5月中旬に、サイト運営会社を設立する。この会社は会社法施行で1日から設立可能になったLLC(合同会社)にする。大手企業がLLCを活用する初の事例となる。
インターネットの「ブログ(日記風の簡易型ホームページ)」による個人の情報発信が増えるなか、映像投稿者が互いにコメントや評価をつけあう機能や、新しい映像クリエーターの発掘も行う予定。7月中旬に試験運用を始める。投稿された映像は、スタッフが著作権に侵害していないかなどを確認するという。
運営会社の出資額は4億円で、フジが2億4000万円を出資する。同事業はフジ初の社内ベンチャーで、運営会社の社長にはフジの制作部門の担当者が就任する。(MSN-mainichi)

たしか、アメリカでこのような人気サイトがあるというニュースを見たことがあるが、
今回の実験は、果たしてどの程度のリアクションがあるのだろうか。
この手の映像投稿型のものは、意外とローカルの方がよさそうな気もするのだけど。


あ、いま気付いたけど、LLC=合同会社ってのも初の事例みたいですねえ。
こちらについては、まったくわからないですが。