ワールドカップの無念さ

パラグアイにPKで敗戦という、なんとも無情の幕切れとなった日本代表。
今大会は本当に面白かったし、大げさでなく、日本にサッカーの素晴らしさを伝えてくれたと思う。最後、PKを外した駒野にとっては何とも辛い結果だったろうと思うが、ハードラックだったとしか言いようがない。試合後に、スカパーでオシムがPKの文句を言っていたのも、お約束の言葉が聞けたようでなんだか嬉しかった。


秀逸だったのは、試合後の長谷部のインタビュー。
TBSの土井敏之アナウンサーも言及していたが、ブンデスリーガでプレイする長谷部がJリーグのことをコメントしてくれる、そのことにいたく感動した。ワールドカップを見てくれた人たちのうち、少しでも多くの人がJリーグを見てくれれば幸いだ。