公共放送でビジネス?

平日月〜金の帯で放送しているNHKの「Bizスポ」。以前は土曜だか日曜だかに同じような番組を放送していたが、23時台に移動して、前よりも目にする機会が多くなった。たぶん要望も多かったのだろう。明らかに「ワールドビジネスサテライト」を意識していて、実際に番組でも「へぇ〜」ってなニュースが多いとは思う。
しかし、ここで疑問が一つ。なぜ公共放送でビジネスに関する番組をやらんといかんのだろうか。
経済ニュースに力を入れるのはいいが、それは果たして、多くの視聴者の利益に適うものなのだろうか。NHKというのは、あくまでも全国津々浦々、老若男女のための放送局であってほしいので、こういった世俗的な番組にはあまり手を出すべきではない気がするのだけど。
商業ベースの民放ではできないような「NHKスペシャル」や災害時の緊急対応など、民放に真似できないようなことを、もっとNHKにはやってほしいんだけどなあ…。