やっぱり日本シリーズは…

今年の日本シリーズは、やはり全国ネットの地上波では中継はないようだ。予想通りとはいえ、プロ野球関係者はどう思っているのだろう?
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101024k0000m050077000c.html
毎日.jpによると、ローカル枠とBS・CSでは放送されるものの地上波では放送がないそうで、テレビの世界にも新たな変化の時代が到来したような気がする。下記は記事の一部だが、これって結構、平気な顔して残酷なことを言っているような気がするなあ。

 日本シリーズのテレビ中継は、出場する球団から推薦された局が全国中継するのが慣例となっていた。しかし、今年出場する中日の試合は全国的な高視聴率を望めない状況にあり、中日が推薦した局と、シリーズ主催者の日本野球機構(NPB)との交渉がまとまらなかったという。【毎日.jp】

なぜ局と球団側の交渉がまとまらなかったのか。こんな記事も。

 日本シリーズの中継は、出場球団の推薦をうけたテレビ局が日本野球機構と契約を結んで行う。今年は第1、第2、第6、第7戦がセ球団の主催。中日が日本シリーズ進出を果たした場合、今月30日の第1戦は、公式戦で中日戦中継実績のあるTBS系のCBCが中継することで話が進んでいた。
 ただしTBSは30日のゴールデンタイムには「世界バレー女子日本大会」を生中継することが先に決まっており、第1戦のデーゲーム開催を要望。ところが、「日本シリーズ軽視がおもしろくない落合監督がデーゲームへの移行を強く拒否。結局ウチは第1戦の中継から手を引きました」(TBS関係者)というのだ。
(中略)
 一方、「日本シリーズの中継権は、プレーボールから試合終了後の勝利監督インタビューまでを完全放送することが条件になっていて、試合が続く限り延長を重ねて放送しなければならない。プロ野球中継で視聴率が稼げないご時世で、これは大きすぎる負担です」(民放関係者)との声も。中日vsロッテというローカル色の強い対決となればなおさらだ。
ZAKZAK

落合監督の話がちょっと笑えるが、結果は全く笑えない感じ。
各局のニュースは、プロ野球の結果の時間は各番組でそこそこ視聴率がいいと聞くので、プロ野球人気が落ちているわけではないと思う。プロ野球関係者は、番組ソフトとしてのプロ野球の魅力を打ち出すべきではないだろうか。「日本シーリーズの視聴率は〜%」なんて記事すら出なくなってしまうわけだし。