ニューデザインパラダイスvsトリセツ

CXの木曜深夜、「ニューデザインパラダイス」という番組を、なぜかよく見ている。
そして、これと同じようによく見ているのが、テレ朝の「トリセツ」である。


この両番組、いずれも雰囲気がよく似ている。
かたや日産一社提供枠で、「身近なものの新しいデザイン」がテーマの「ニューデザインパラダイス」。
一方、「オトナの遊び方」を紹介するのがテーマ?の「トリセツ」。
どちらも、最近流行の雑誌のような番組である。
前者が「カーサブルータス」「Pen」とかに近く、後者が「BRIO」とか「GQ」とかが近い感じだろうか。


テレビというメディアでは、この両番組のように、
趣味のジャンルというか、限定されているジャンルの番組はゴールデンタイムには放送されにくいが、
今後はこのようなターゲットを絞った番組をいかに編成していくかというのも、
ひとつの興味深いテーマかもしれないと思う。


ちなみに、私は「トリセツ」の方が好きかな。