インターネット中継

さて、上に書いたインターネットでの生中継だが、
これはいろんな意味を持つ実験となりうる気がする。


まず、楽天イーグルスソフトバンクホークスが盛んに喧伝した、
「ネットによる試合の生中継」の有効性を見極める上で、一つの指標となる気がする。
ネットによる中継の可能性について、私は現状では否定的だが、
今回の場合、比較的注目度の高い試合にも関わらず、全国ネットでの放送がない。
こういった場合に、どれだけの人がネットに流れてくるのか、
そして、ネットでの中継をどの程度の人が見ることとなるのか、
注目の実験ではなかろうか。


その他にも、
「入替戦はどの程度の注目が集まっているのか」「技術的にどの程度のものが供給できるのか」
などのようなことについて、新たな実験となる気がする。


プロ野球各球団やJリーグ各クラブの試合中継は、
地上波のライバルではなく、スカパー!が直接のライバルだとは思うが、
今回のケースは、試合が見られるということ以外にも楽しみなことが多い。