北朝鮮代表

サッカーのワールドカップ2次予選の組み合わせが発表となった。
日本の相手は、北朝鮮イラクバーレーンの3カ国と決定した。


この組み合わせについてはいろんな意見があると思うが、
もう一つのブロックと比べると、正直楽じゃなかろうか?
まともにやれば、バーレーン北朝鮮には負けないだろう。
アジアの枠が4つ(正確には4.5)もあっていいのだろうかという、
ちょっとした罪悪感みたいなものに駆られる。


ところで、今日の「報道ステーション」では、
この話題を取り上げるにあたり、非常に素晴らしいVTRをつくっていた。
Jリーグに興味ない人は知らないだろうが、
実は、Jリーグでは北朝鮮代表が2人プレーしている。
今日の「報ステ」では、その2人、安英学李漢宰がインタビューに出演していた。
こういった形で対戦国を紹介していくのは、
なかなかいい企画ではないだろうか。