こんばんわ、こんばんわ、

私がまだ子供だったころ、ラジオから流れていた「こんばんわ、こんばんわ、もひとつおまけにこんばんわ」ってなフレーズのオープニングで始まる番組。そんな番組があったことを思い出させてくれたのが、毎日.jpの記事。

1969年からFM愛知(現FM AICHI)で放送された「FMバラエティ」の公開生放送(主催・毎日新聞社、FM AICHI)が23日、名古屋市中村区のミッドランドスクエアで行われた。同局開局40周年と国際児童年30周年を記念した1日限りの復活で、放送開始当時からパーソナリティーを務めた青木小夜子さんが19年ぶりに登場した。
 青木さんは当時と同じ「こんにちは(当時はこんばんは)、こんにちは、もう一つおまけにこんにちは」のあいさつで登場。会場には当時のリスナーが詰め掛け、大きな拍手がわき起こった。(以下略)【毎日.jp】

毎日新聞の記事を見て、にわかに昔の記憶がよみがえってきた感じである。私の母親は比較的ラジオが好きな人で、昔はよくラジオを聞いていたものだが、この「FMバラエティ」もそのひとつなのだろう。番組名も内容もあまり記憶にないが、このフレーズだけはフッと記憶に甦ってきた。
FMバラエティ - Wikipedia
このほかにも、「小沢昭一的こころ」とか、若山弦蔵が出演していたホンダ提供の番組とか、永六輔の番組とか、当時聞いていた番組って、ネット番組もローカル番組もなんかいろいろとあったと思うのだが、どれもあまり正確に覚えていない。人間、そんなもんですな。