外事警察

NHK土曜ドラマ外事警察」が面白かった。
http://www.nhk.or.jp/dodra/gaiji/
なにせ、NHKの気合いが十分に感じられるようなキャストとスタッフ陣である。
渡部篤郎やら石橋凌やら遠藤憲一やら曲者ぞろいで、そして主役級の女優さんは尾野真千子片岡礼子もいるし、被疑者役として田口トモロヲなんて出演メンバーを見ていると、なんだか視聴率が取れなさそうな、民放では絶対にあり得ない人たちばかり。どっちかというと映画の世界で実現しそうな感じ。また、エンドロールを見てたら、脚本は古沢良太ときた。さらにNHKのホームページを見たら、スタッフはあの「ハゲタカ」の人たちのようだ。
予想通り、私が好きな麻生幾がスタッフとして絡んでいるようなので、「ソトゴト」とか「作業玉」とか、劇中に出てくる馴染みのない言葉も愛読者にとっては結構うれしい限り。いや〜、来週も楽しみですな。