三沢光晴とうるぐす

「SUPERうるぐす」にて三沢光晴追悼大会の模様を放送していたのだが、これがなかなか良かった。今どき地上波で長尺のプロレス特集を放送してくれるスポーツ番組なんてなかなかないので、こういう企画は貴重だと思った。
たとえば、私は毎週のようにプロレスリング・ノアを見ているというようなコアなプロレスファンではないのだけど、武藤・田上対小橋・高山のタッグマッチなんてのはついつい見たくなる対決だし、斎藤彰俊潮崎豪の対決なんて、思わず感動してしまった。
図らずも重い十字架を背負ってしまった男、斎藤彰俊のバックドロップは、典型的な浪花節だけど、わかっていても思わず泣けてしまうような、プロレスならではのストーリーテリングだと思う。いやあ、ちょっとだけ斎藤彰俊を応援したくなった。