メディアの役割と収入

ダイヤモンドオンラインの記事で目を引いた、ラジオ石巻に関する記事。
防災メディアとしての役割と経営の間に揺れる被災者のライフライン「ラジオ石巻」の知られざる葛藤 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン


災害の時にラジオが果たす役割の大きさは、これまでにも言われてきたことだと思うが、メディアとしての役割の大きさが必ずしも収入にはつながらないことを示している。そもそも石巻の場合、スポンサーとなる企業がいないということが最も大きな問題で、これではメディア企業がどう努力しても企業としての存続が難しい。
メディアの公益性というものを重視すれば、これは公で運営すべき存在となるのであろうが、それでは役場の有線放送と同じで、検証報道などは到底できないであろう。
メディアとは何か、ローカル放送の役割とは何か、ローカルのTV局が生き残っていくには何が必要なのか、考えることはいくらでもある。ちょっと頭の体操みたいになってしまうけど。