偏ってはいけないのか

BPOが出した勧告について感じた疑問。それは、不偏不党という原則に関する疑問である。
[BPO]放送倫理・番組向上機構の ホームページが新しくなりました。 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |
放送の建前は、あくまでも不偏不党であるとは思う。今回の番組に対するBPOの勧告は、特定の政党の番組の主張を、いわば垂れ流すような番組はNGであるということであると思うが、ちょっと硬直化した思考回路ではないかと思う。
一波の放送局でバランスを取るという行為は、意見の多様性をなくす可能性もあると私は思う。BSのチャンネルというのは総合編成が必要な存在かどうか、議論が分かれるところもあると思うが、BS11に関しては、ある程度偏向が許される放送局ではなかろうかと個人的には思う。私自身は、自民党の番組なんか全く見たいとは思わないが、あくまでも意見広告としての放送であると解釈し、このケースは、あえてセーフと認めるのはダメだろうか。与党の民主党が同じことをやればNGであると思うが、しょせん野党の自民党に番組をやらせることが、それほど偏った放送とは思わない。
そもそも、中央の新聞や放送局がやや偏ったように見える報道をしている中、これくらいエッジの立った番組があってもいいと思うし、それに恐らく、こういった番組を視聴する層というのは、それなりに政治的なリテラシーも低くないと思う。これくらいは認めたほうが、メディアの多様性を保証できる気がする。