あすから再び

この一週間、休暇をもらってハワイへ旅行に行った。
初めてのハワイ、正直言って大きな期待はしていなかったのだが、なかなかどうして。リゾートの王道ともいうべき場所で、非常に過ごしやすい場所だった。海もきれいだし、買い物天国だし、湿気もなくて過ごしやすい気候も最高だ。特に、日本語オンリーの私にとって、日本人向けのサービスが整っているのがありがたい。日本人を大事なお客さんと思ってくれるだけでも、こっちは過ごしやすいのだ。
「海外旅行に何を求めるのか」という議論になると思うが、私の場合は余計なストレスや冒険などはそれほど求めていないので、こういった土地は非常にありがたい。
もっとも、長距離の移動だけでも私には大きな負担だったりする。ハワイもいいけど国内のほうがいいなあ、なんて思う私は、海外旅行には向いていないのかもしれない。