ディープな「ディープピープル」

NHKの「ディープピープル」が面白い。
トーク番組やインタビュー番組は私の好きなジャンルの一つなのだが、「ディープピープル」はひたすらトークのみ。この番組の面白さの肝は、ある分野を極めた人たちの内輪話を聞けるところだと思う。
業界の人でなければ分からないような細かい部分の話は、知らないというか考えたこともないような話ばかり。それまで考えたこともないような話を聞くと、人間思わず「へ〜っ」と言ってしまうところがある。
きょうの演歌歌手のようなジャンルも悪くないが、できれば以前放送したような「すし職人」「フォークボール」「外科医」みたいに、マニアックに限定したジャンルの人の話が聞いてみたい。レースメカニックとか、デザイナーとか、為替ディーラーとか面白そうだけどなあ。