華麗なる一族

この土日は、たまたま続けてドラマを見たのだが、いやはや、凄いドラマを見せてもらいました。「華麗なる一族」は、お見事。
本家の大河ドラマを越えるようなキャスティング。スケールのデカさ。金のかかってそうなセット。ドラマに登場する企業たちと同じく、重厚長大なドラマだ。日曜劇場枠のカラーにはこういう作品の方がしっくりくる。
スーツをカッコよく着こなす木村拓哉はやはり一番キムタクらしいし、北大路欣也が迫力を見せれば、鈴木京香は妖しい色気をかもし出す。西田敏行は「白い巨塔」と同じく、一癖あるタヌキ親父を演じている。
とりあえず第1話としては合格点だと思う。TBSの本気を十分に感じられるこのドラマ、視聴率30%を超える可能性は十分。