成人式のこと

以前は1月15日だった成人式も、最近はすっかり3連休が当たり前となった感がある。きょうはどこのローカルニュースも成人式のニュースから始まっていた。
最近の成人式の映像を見ていて思うことは2つ。一つは、以前より荒れる成人式が少なくなった気がするということ。そしてもう一つは、優等生的な回答をする若者が増えたかなということだ。
成人式で目立とうと悪乗りして暴れる若者が、少なくとも報道に上らなくなったのはいいことだが、優等生的な若者が増えているということは、いい事なのかそうでもないのか、意外に考えてしまう。
ここから先は私の仮説だが、世の中のムードが楽観的なムードだった時代は、若者は行く末をシビアに考えることがなかったのでお気楽だったのだと思うが、今の世の中のムードでは、若者自身が「しっかりしなければ生き残れない」というような思いを抱いているゆえに、自然としっかりしてしまったのではないかと思うのである。
若者の質が上がっていい事だと思うのだが、一方で、そんな世の中でいいのかな?などと思ってしまう自分が、ほんの少しだけいる。