画面が汚いとは思わないけどなあ…

兵庫県の井戸知事の発言は、ちょっと痛い発言だと思う。

NHK大河ドラマ平清盛」の初回(8日)の視聴率が歴代ワースト3位となり、舞台になった兵庫県井戸敏三知事は10日の記者会見で、「まず画面が汚い。(視聴者が)チャンネルを回す気にならないのでは」と述べ、近くNHKに内容の改善を申し入れる方針を明らかにした。

(中略)

 清盛は平安時代末期、大輪田泊(おおわだのとまり)(神戸市兵庫区)を修築し、近くの福原で都の造営に取り組むなど神戸にゆかりが深い。県や神戸市は今月から、清盛をテーマにした観光キャンペーンを開始。21日にドラマをテーマにした展示施設をオープンさせる予定だ。

 井戸知事は「うちのテレビの色がおかしくなったのかなと思うような画面だった。プロデューサーの意図かもしれないが、もっと華やかで生き生きとした清盛らしさを強調してほしい」と酷評。「ドラマの人気が出るか出ないかで観光も影響を受ける。タイアップしながら観光客誘致を進めたいと考えていたので、これからの展開に期待したい」と話した。

 一方、NHK広報部は「最近のテレビ映像は格段に進歩し、リアルさを追求する時代表現を目指している。清盛の成長に合わせて映像表現も変わっていくので、楽しみにしてもらいたい」とコメントした。【毎日新聞 2012年1月10日】

ここ数年のNHKのドラマは、「ハゲタカ」以来、割とあんな感じの画面が多い気がする。おそらくHDの映像の質感を生かすために、綺麗だけではない雰囲気を追求しているのだろう。
しかし、井戸知事が言うように「汚い画面」かといわれると、個人的には同意できない。そもそも、ダークな雰囲気の「平清盛」は面白かった。伊東四朗の気持ち悪差っぷりが半端なくて、画面の色は気にならなかったが……。


そもそも、NHKの番組作りに文句をつけるなんて、余計なお世話もいいところだ。NHKは兵庫県のためにドラマを作っているわけではない。観光キャンペーンで気合いが入っているのはわかるが、現時点で視聴率の話をするのはナンセンスだし、終わってからの結果で判断すべき。