スーパーボウル中継のキャスティング

もうここ10年くらい、日テレでは深夜の中継が行われているアメフトのスーパーボウル
今年のゲストはオードリーの二人がキャスティングされていて、これが地上波向けの中継としては、なかなか好感が持てる番組になっていたのではないかと感じた。
地上波の中継では、どうしても芸能人のゲストを呼ばなければならないことが多いようだが、このゲスト選びが難しい。たとえばサッカー中継でサッカー好きのお笑い芸人がゲストで呼ばれたりすることが多いが、ちょっと詳しいファンからすると、えてしていい評価は得られないもの。
そんな中、オードリーの二人は、日本では数少ないアメフト経験者であり、なおかつファンとしてゲームを純粋に楽しんでいる感じが伝わってきて好感が持てた。春日も若林も、特に面白いことを言おうとするわけでなく、力の入る場面では自然に声を出し、観戦を楽しんでいる雰囲気が伝わってきた。
競技経験者のゲストという位置づけでは、かつてラガーマンだった中川家高校ラグビーの中継で参加していたことはあると思うが、アメフトの経験者でメジャーな芸能人というのはオードリーくらいしかいないのではなかろうか。
経験者でなおかつ視聴者受けもいい芸能人というのは、他にそうそういないと思うので、スーパーボウルのゲストという仕事は、オードリーの定位置になりそうな気配である。