「ズームイン」終了

夕刊フジによると、日テレの「ズームイン!!」が終了らしい。

日本テレビ系の朝の看板番組「ズームイン!!SUPER」(月〜金曜午前5時20分)が、今年3月で終了することが、分かった。番組の前身「ズームイン!!朝!」から数えると33年目を迎える長寿番組も地デジ時代へのサバイバルを賭けた視聴率戦争には勝てなかった。
 関係者によると、番組スタッフへの発表は4日午前、番組の反省会議で行われたという。
 「ついにこの日が来たか−という感じで、みんな冷静に受け止めていましたね。昨年12月半ばころから、早朝のオンエアに常に立ち会っていた番組幹部が姿を見せなくなったことから、『いよいよか』という会話が交わされていましたから」と番組スタッフが明かす。
 4日に発表された昨年の年間視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)では、ライバルのフジテレビ系「めざましテレビ・2部」が「ズームイン!!SUPER・2部」を上回り、同時間帯トップを維持。これが編成見直しの決定打となったようだ。
(中略)
 番組は2001年10月1日にスタートし、現在は羽鳥慎一(39)、西尾由佳理(33)の両アナウンサーが司会を務める。初代司会者の徳光和夫(69)が「ズームイン!」の掛け声とともにキメるポーズで人気を呼んだ前身の番組から数え、今年3月5日に33年目を迎える。日テレの長寿番組だった。【夕刊フジ

本当に終了ならばいずれ正式なリリースがあると思うが、老舗の「ズームイン」が終了するというのはちょっと驚き。ある意味では、「めざましテレビ」が盤石の態勢を築いているのだろう。


「ズームイン!!」といえば、個人的には全国のリレー中継とウィッキーさんの英会話コーナーが印象に残っているかな。「朝のポエム」とか「31分31秒」なんてコーナーもあった気がする。たぶん、この時期の「ズームイン!!」は徳光さんとか福留さんの司会のころで、黄金期だったのだろう。
その一方で、最近の「ズームイン!!」を考えると、これといったおなじみのコーナーがないのが弱点だったのかな、なんて気もする。羽鳥慎一アナは非常に高感度の高いアナウンサーだと思うし、西尾由佳理アナもさわやかだが、その一方で、番組を代表するようなコーナーがない分、長所も短所もないような番組になっていたのかもしれない。さらには、あらゆるものには寿命があり、当然「ズームイン!!」自体の寿命がきたということも言えるのかもしれない。もちろん私は実際のところを知る由もないが、羽鳥アナの退社報道もあったので、いずれにしろ大きなリニューアルは避けられなかったのだろう。
どうでもいい話だが、羽鳥さんが交代するなら、藤井貴彦アナか鈴木“ラルフ”崇司アナあたりが後任をやりそう。