ついついワールドカップ

みなさんもしっかり見ているであろうFIFAワールドカップ2010南アフリカ
セルビア対ガーナとか、普段だったら絶対見ないカードなのだが、ワールドカップというだけで見てしまうのだから、つくづくワールドカップというのはすごい大会だと思う。
ところで、こういったブログだとどうなのかよく知らないが、テレビの表記上では、ワールドカップというのは非常にめんどくさい。ついつい「W杯」なんてやってしまいがちなのだが、実際には、試合映像を使うときには正式名称を使わなければならない。
ローカル局では映像を使用することは少ないのだけど、それでも全世界共通のルールなので、ルールは守らなければならない。編成が所管する文書を見ながら、慣れない作業をしなければならない。
明日はいよいよ日本代表の初戦。まさにルールを適用するべき試合となるだろう。