韓国ドラマは面白いか

きょうはなぜかドラマを2時間続けて見てしまった。第1弾は「IRIS」だ。
やっぱりこのドラマも、韓国ドラマ風と言うべきなのだろうか、なんだか大げさなくらいのストーリー展開で、今どき日本で見かけないようなドラマだと思った。ただ、「24」なんかに通じるようなスピード感はかなり面白かった。なんだかストーリーはわかりづらいが、大統領が出てくるところなんかもそっくりな気がする。
そして、これだけ2枚目まっしぐらの主人公(イ・ビョンホンですね)が出てくると、なんだか潔さすら感じられて、日本のドラマにはない潔さというか、カタルシスのようなものも感じる。韓国のエンターテイメントは、真っ向勝負なところがなんとも潔い。